子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、2人目を授かりました。現在、2歳男児(33w0d生まれの早産)子育て中、はなのゆる〜い絵日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こんにちは。

本日で妊娠中期最後の日で、明日から妊娠後期に突入です。

その前に、妊娠中期の経過をまとめておきます。

妊娠7か月前半に、主人と婚約前には「今後行かないように!」と約束していたにも関わらず、
主人の風俗通い等が発覚し、精神的にやられています。
(かなりもめました。いろいろありました。現時点では何事もなかったかのように取り繕っていますが、
これからのことを考えると心配でたまりません。
主人の風俗通い等の問題は、心と時間に余裕ができたころ、まとめられたらと思っています。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★妊娠中期★★

16w1d…エンジェルサウンドで臍帯音(さいたい音)が聴こえるようになった。職場へ妊娠報告(本来だったら心拍確認後頃にしたほうがいいが、双子の片方が流産してしまったこともあり、もう片方が順調に育ってくれるか不安であり、妊娠5か月安定期に入ってからの正式な報告とした。)
17w…つわりはほぼ終了。ただ、食事の好みに偏りがあるまま(鶏肉はNG等)。
17w6d…産院受診。性別について、男の子のシンボルは確認できず。ただ、女の子と確定できるわけではないので、また次回の健診で判断するとのこと。

18w0d…胎動らしいものを感じられるように。
18w2d…戌の日。安産祈願の祈祷をしてもらう。
20w…胎動が始まったと確実に感じられる。
(20w3d~5d 北海道 旭川・美瑛・富良野・トマム 旅行)
21w2d…中学校同窓会出席。昼間の同窓会、普段着OKの同窓会だったため、マタニティドレスを着たりストッキングを履いたりする必要はなく、妊婦にも楽だった。妊娠6か月だったが、ふわっとしたスカートを着ていったので、久しぶりに会った友達や同級生には妊娠に気づかれないレベルのおなかの大きさ。


上記青字部分は前回の妊娠経過まとめに記した内容の振り返りです。

妊娠6か月
21w4d…産院健診。性別について、前回と違うドクターに診てもらったが、やはり女の子にみえるとのこと。体重460g。
21w6d…頻尿になってきた時期。早朝am4:30頃起きてしまう日が続いた。
22w3d~4d…岐阜県高山旅行

妊娠7か月
24w  …おなかが大きくなり(第一子のときより大きくなるペースが早い)、物を拾う動作がきつくなってきた。Tシャツを着るとおなかが目立ち妊娠にほぼ気が付かれるが、ふわっとしたトップスだと妊娠に驚かれるくらいのおなかの大きさ。
24w5d…主人の風俗通い発覚。今は行っていないと言っている。ポイントカード履歴により、第一子妊娠中には確実に行っていたことが判明。一睡もできず。
25w5d…産院健診。性別について、またまた前回と違うドクターに診てもらったが、やはり女の子にみえるとのこと。体重970g。
健診に行く途中、100%相手側が悪いもらい事故に遭う。相手側は高齢者で、ブレーキとアクセルを間違え、停止していた私の車に衝突してきたような、車同士の事故。相手側の保険から車の修理費・レンタカー費は全て出るとのこと。車体は広範囲にひどくつぶれたため、修理に3週間はかかるとのこと。幸いなことにお互い体に怪我を負うことはなかった。
26w  …夜中に、2~3回、目が覚めてしまう日が続いた。
27w1d…午前中、息子(3歳)を連れて、公園で1時間半ほど、ママ友と立ち話をしていたが、夕方からおなかのハリが強かった。
27w4d…体重、妊娠前+4.5kg程。
27w6d…ふわっとしたトップスを着ても、おなかの丸みが隠せなくなってきた。

その他体調いろいろ
第一子はストイックな生活により、33w0dの早産になってしまったので、
今回の妊娠では極力無理・運動しないように過ごしています。
第一子のときより、確実におなかが大きくなるペースが早く、体が重く感じます。
1回に食べられる量は、妊娠前の7割ほどにとどめないと、食後の体調が頗る悪くなるので、
食べたいものや栄養のあるものを「ちょっとだけ」を心掛けています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふりかえると、妊娠7か月目には妊娠経過以外に、特に主人のことについて、いろいろあって正直つらかったです。

幸せいっぱいの妊娠記録とはなりませんでした(;_;) いつかこの悲しみ分の幸せがやってくるといいな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

こんばんは。

最近のお買い物、旅行で立ち寄った北海道富良野マルシェの雑貨店で、
ずっと気になっていた
「道路のマスキングテープ」
を見つけたので即購入しました。
なかなか売ってないんですよね。購入層は自分のような息子をもった人が中心でしょうし、他のデザインと比べ店頭には並びにくいのかなと。北海道で出会うとは思いませんでした。



1枚ずつめくれるマスキングテープ
まちのくるま
¥864でした。

黒い厚紙を用意して、適当にペタペタ。

「ありえない」道も多々ありますが、マステで作ったのでしようがないですね。

駐車場は、片付けをしていたら出てきた、なつかしの「もこもこペン」(今はポップコーンペンというらしい)で描きました。ドライヤーで加熱すると盛り上がるので、車止めの役割を果たしてくれます。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活


こんにちは。

1ヶ月半早く生まれた息子、修正月齢2歳8ヶ月の身体の発達と最近のおしゃべりについてまとめておこうと思います。

息子の場合、修正2歳0ヶ月頃までは、やはり他の同級生と比べると「小さい、小柄」な子で月齢を小さく言われることが多かったのですが、この8ヶ月の間に徐々にこの差を縮めていったようで、今では同級生の子とほぼ変わらない背丈になってきたように思えます。主人のがっちりした背中に似たせいか、はたまた私の筋肉質な体型に似たのか、「身体がしっかりしている」とも、たまに言われるようになりました。

決して「大きく」はないですが、「あまりにも小さい」ということもなく育ってくれています。

次に、おしゃべりの様子ですが、4〜5ヶ月前から、毎晩寝る前に絵本を最低3冊(月間90冊・本の重複あり)読むようにしたせいか、かなり「おしゃべりな子」に育っています。

先日は、カレーの王子さまルーで息子の大好きなカレーライスを作った際に、息子はそのカレーを食べながら、
「おいしい!」「 お母さん、カレーライス 作ってくれて、ありがとう。」と4語文でお礼を言ってくれました。
言わせたわけでもなく、突然こう言ってくれたので、感動しました。

その他のこととして、相変わらず、「踏切」が好きで、毎日、踏切のごっこ遊びに付き合わされます。
そんな息子に「プラレール サウンドふみきりセット」をプレゼントしました。
警報灯が光り、踏切音も鳴るという、プラレールの踏切の中では高価なものなので、大切に使ってほしいです。

下のリンク(YouTube)の動画の後半では、息子のおしゃべりも見られます。
(動画中の私のボサボサ髪の毛、字幕ミス等、見苦しい部分もありますが、その点についてはご容赦願います Σ(´Д`*))
プラレール サウンドふみきりセット 動画



私が購入したときは¥1,809でしたが、¥1,639まで値下げしてますね(2017年8月22日時点)。踏切需要がないのかしら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

こんにちは。
前回の妊娠記録から、だいぶ間が空いてしまいましたが、簡単に箇条書きで妊娠経過等についてまとめておきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★妊娠初期★
2w5d(BT0)…凍結融解胚盤胞(1つ)移植
4w4d…不妊専門クリニックにて陽性判定
5w5d…胎嚢確認(クリニック帰宅後あたりから、つわりの症状あり)
6w4d…心拍確認(一卵性双生児であることが判明する)
(6w5d~6w7d…沖縄県 宮古島へ旅行)
7w…つわりの症状が本格化する
8w5d…クリニック卒業。一卵性双生児の片方の子の
心拍停止を確認。(元気なほうの子は体長18mm。心拍停止の子は体長11mm。)。1絨毛膜1羊膜性双胎(胎盤と羊膜は1つ)であった。
(※ この流産に関してのドクターの説明。「苦労して卵をつくっているので、流産率(8~12%)は普通妊娠より高い。心拍確認後体長20mm以上になると流産率が下がる」「この時期の妊娠中の生活が流産に関係することはない。麻薬等やっているならば別だけど」とのこと。)

9w6d…産院初診。分娩予約完了。双子の元気なほうは3cmまで成長。心拍停止しているほうは約1cmのまま。前回の出産が早産だったため、遅くとも15wまでに子宮口を縛る手術、頸管縫縮術(マクドナルド法)を受けることを勧められる。入院することになるし、費用もかかるし、子宮頸管無力症が疑われるというレベルで手術するのはいかがなものか、と考え、次回通院日までに手術するか否かの回答をすることに。
13w6d…産院受診。7cmまで成長。これまで確認できた双子の片方の塊さえ見当たらなくなった。流産後、自然消滅した模様。子宮口を縛る手術、頸管縫縮術は受けないことをドクターに相談。ドクターより「子宮頸管が短くなっているわけでもないし、このまま手術せずに様子をみてもよいでしょう。」とのこと。
14w…つわりが楽になってきた。ただし、食事量は多くとれず、午後に疲れがどっと出るのは変わらず。

★★妊娠中期★★
16w1d…エンジェルサウンドで臍帯音(さいたい音)が聴こえるようになった。職場へ妊娠報告(本来だったら心拍確認後頃にしたほうがいいが、双子の片方が流産してしまったこともあり、もう片方が順調に育ってくれるか不安であり、妊娠5か月安定期に入ってからの正式な報告とした。)
17w…つわりはほぼ終了。ただ、食事の好みに偏りがあるまま(鶏肉はNG等)。
17w6d…産院受診。性別について、男の子のシンボルは確認できず。ただ、女の子と確定できるわけではないので、また次回の健診で判断するとのこと。

18w0d…胎動らしいものを感じられるように。
18w2d…戌の日。安産祈願の祈祷をしてもらう。
20w…胎動が始まったと確実に感じられる。
(20w3d~5d 北海道 旭川・美瑛・富良野・トマム 旅行)
21w2d…中学校同窓会出席。昼間の同窓会、普段着OKの同窓会だったため、マタニティドレスを着たりストッキングを履いたりする必要はなく、妊婦にも楽だった。妊娠6か月だったが、ふわっとしたスカートを着ていったので、久しぶりに会った友達や同級生には妊娠に気づかれないレベルのおなかの大きさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

双子の心拍確認ができてからは、腹をくくって2人をお腹の中で育てて覚悟でいましたが、残念ながら2人の妊娠継続とはなりませんでした。(バニシングツインともいうらしい)

つわりについて、「双子でも単胎でもつわりの強さは変わらない」ということをネットでよく見かけたのでそちらを信じていましたが、
双子の成長が止まったと予測できる日あたりから、つわりが軽くなったのは事実です。(軽くなったと言えども酷いつわりから一般的なつわりになったレベルですが)

もう1人生き残った子は今のところ順調に育っていますので、今回こそは早産にならないようにゆったり過ごしたいです。(前回早産1〜2週間前くらいには1日10km歩いたり、マンションから駐車場まで重い荷物を何度も運んだり、お腹の痛みがあるのに立ち仕事を続けたり、友達と頻繁に会っていたり、早産になった思い当たる節があるので、これらを控えたいと考えています。)

明日は、産院にて約1カ月ぶりの健診です。性別がわかるかもしれないので楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は変わりますが、2017年8月8日発売の雑誌「赤ちゃんが欲しい」に、私が投稿した記事が掲載されました。投稿のお礼は500円図書カードとマタニティボディケアセット(入浴剤、妊娠線予防クリーム等)でした。「掲載」のお礼は特になく、上記二点は妊娠報告の「投稿」さえすればみんな頂けるお礼です。




↑エンジェルサウンド、私は1人目妊娠中にリサイクルショップで購入しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダイソー版プラレール
「プチ電車」シリーズ
を買ってきました。

踏切も電車もレールも全部100円!



プラレールとの互換性はないので、
踏切好き(踏切を好きな人を「フミキリスト」というらしい)の息子のために、
踏切だけ買おうと思い、ダイソーの大型店(ネットで調べられます)へ行ったのですが、
いざ、踏切だけ買おうとすると、

「これ、絶対線路繋げた方が楽しいよね…、息子は喜ぶよね、ひとつ百円だし、これも買うか、これも買うか、…」

という気になり、結局8点購入しました。(ダイソーの思うつぼ (-.-;))



簡単に線路を繋げてみました。踏切は、プラレールみたいに、電車が通過した時チンと音は鳴らないけれど、息子は喜んでいました。



車体が軽いせいか、電車は結構速く走ります。息子は、その合間をぬって踏切にトミカを通過させるのがスリリングで面白いらしい様子でした。


踏切を4つ(踏切&複線用踏切)繋げたところです。これで、800円!

ちょっとすると、息子はプラレールの線路や電車も繋げてほしいと要求してきました。これはプラレールじゃないから繋がらないと説得しました。

親としても互換性があれば最高なのにと思いますが、いろんな事情があると思いますし、そうはいかないですよね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日で妊娠14週0日です。
つわりは以前より楽になり、息子と遊んだり、世話をしたりすることも辛くなくなってきました。

今週末に3ヶ月の研修を終えた主人も帰ってくるので、息子のトイレトレーニングをちょっとでも進めたいと思います。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

// ホーム // 次のページ >>