FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!

あれよあれよという間に
1歳6ヶ月健診の日となり、午後から仕事のお休みをもらい健診へ行ってきました。

息子が受けた健診の流れ(内容)は…

1、「早寝早起き大切!」の簡単な説明を受けたり、MR予防接種を受けたかどうかの確認をされたりしました。

2、あらかじめ記入した問診票をもとに保健センターの職員との面談、子供について、気になったり、見てほしかったりするところの有無を聞かれました。

3、簡単な知能テスト。

↑まずはじめに、このようなイラストが描かれたA4の紙を見せて、
「ワンワンは?指差してね。」という質問に対して、指をさせるかどうかのチェックがありました。

あと聞かれたのは、
「ちゃーちゃーは?(お茶のこと、上のイラストではジュースですが実際はコップにストローがささったイラストでした)」

「ガタンゴトンは?(電車のこと)」

「くっくは?(靴のこと)」

でした。

我が子は車輪大好き、ミニカー大好き、車大好き!なせいか、何を言われても車のイラストを指して「ブーブー」と言ってました。

次に、1.5cm角くらいの積み木を合わせて3つ積むという知能テストがありました。

家でもこんな小さい積み木積んだことないし、できないかもなと思っていたら、
息子、何とか積み木を積むことができ、私は感動しました。
(しかも積み木を積んだ後は、自ら自分に拍手を送っていて、職員の方に笑われていました)


4、歯医者さんによる歯科健診。
息子の場合、あと5本乳歯が生えてくるとのこと。
(「きれいな歯で、全く問題なし!」と言われ、すごく嬉しかったです。)

5、身体測定と内科健診
オムツ一丁になって、体重と身長を測ってもらいました。この頃になると、体重計は両側に手すりのついた大人も病院で使うようなタイプでした。
ただ、息子はじっとしていられなかったので、私が抱っこして一緒に体重計にのってはかりました。

内科健診では、歩行の確認、聴診器、口の中の健診、頭の形の確認?(お医者さんがしきりに頭を両手で固定して何かを確認していました)、男の子だからか玉がちゃんと均等についているかや尿道の確認等もありました。

6、最後に今後の説明(2歳の歯科健診等について)があり、健診を終えました。


同じく健診を受けていた男の子に息子は気に入られ、
後ろから抱きつかれて列車ごっこみたいに2人一緒に歩いている姿がめちゃくちゃ愛くるしかったです。

引越してから初めての健診で初対面の子ばかりでしたが、普通に仲良く遊べていました。そのことを確認できたという面でも安心できた健診でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

<< たくさんの買い物 と 迷い犬 // ホーム // 妊活11周期目の結果 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/328-aa1ba39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。