FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子、

明日ハロウィンで2歳を迎えます。

じいじ、ばあばから、

自転車の後部用チャイルドシートと

トーマスのプラレールのおもちゃ
(ぐらぐら吊り橋セット)を

プレゼントしてもらいました。


自転車。前も後ろもシートがついているので、2人子供がいるみたいです(^^;)



はじめてのプラレール。
私自身もプラレールははじめてで、興味津々でした。


それで、息子はとってもプラレールが気に入ったようで、


夜眠る時は、トーマスの列車を抱えたまま眠り、

(その後、トーマスは手から外れ、もとのおもちゃの場所へ戻しておきました)


朝、起きたら、息子は
「ぽっぽー、ぽっぽー」
と言い、

主人の顔を見て、
「あれ?

ぽっぽー ないね」

と言っていたそうです。

(私はみんなが起きる前から一階で家事をしていたので聞けませんでした。)

そのあと、「ぽっぽー、ぽっぽー、ぽっぽー」と言いながら、一階に降りて来て、


トーマスを見つけると、

「あった!」

と大喜びしていました。



昨日あったことを覚えていて、

朝起きた時から、昨日の列車を探し出す、


という行動や

「あれ? ぽっぽー ないね。」と
3語文(といっていいのでしょうか)

を普通に使えるようになっていること
に感動しました。


トーマス、ありがとう。
(ちょっと前まで、顔が怖い、受け付けないって言ってごめん。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次は1ヶ月半早く生まれた息子の身長についてです。
(生まれた時は
身長44.4cm
体重1,900gでした)


明日で2歳になる息子は、

私が2歳になった頃と全く同じ身長であることが判明しました。

なぜわかったかというと、

我が家には、私の兄と私の身長をポールペンやマーカーで記録した柱があり、

そこで同じように息子の身長を測ったら、

私の2歳の頃と全く同じラインだったのです。

(この柱の写真はいつかアップしたいと思っています)

私は、小学校4年くらいまでいつも背の順で1番前だったので、

たぶんこの調子だと、

息子も背の順で1番前になりそうです。

(いつか追い抜かしてくれるよう、栄養と愛情をたっぷり与えるからね!)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 3回目の人工授精へ向けて // ホーム // 妊活17周期目&人工授精2回目の結果 >>
お久しぶりです!2歳の誕生日おめでとうございます(*^^*)
プラレール、男の子には最高ですよね♪(笑)
うちの長男はあと数日で1歳11ヶ月ですが、言葉などの発達は1歳半ちょっとくらいならしく、まだまだ言葉が少なく、発音も悪いです。
誕生日の近いお友達や2歳になったお友達は、もう立派に会話をしているのでそんな感じなんだろうな~と想像しました(*^^*)
身長、2歳になったら線をつけようかなーと思いました(*^^*)
私も旦那も小さい頃は背が高く、小学校でも一番後ろだったのに、高学年になった頃には一番前あたりになるほど。
うちの子もそんな感じなのか、今は(笑)背だけは同学年の中で一番高いです。
息子さん、どんな成長をしていくのかこれからも楽しみですね♪
[2016/10/31 Mon] URL // よめちゃん+ #- [ 編集 ]
おひさしぶりです
よめちゃん(o^^o)
おひさしぶりです!
お元気でしたか?

柱に線をつけるのは、今の時期、なかなかじっとしてくれなくて大変ですが、息子の場合、この半年で8.5cmも伸びたことがわかりましたし、ずっと続けれれば良い思い出になりそうです。

周りの様子を見ていると、うちの子も言葉の発達は早い方ではないです(^^; 最初はうまく言えなくても、ちょっとずつ言えるようになっていく姿は愛くるしいですよね。

最近、朝晩冷え込みますが、よめちゃんもご家族さまもお身体にお気をつけてくださいね。
[2016/10/31 Mon] URL // はな #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/357-8b072442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。