FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。

今日も20:30まで仕事でした。
息子を迎えに行ったら、息子はすでに夢の中。
お風呂だけは入れたかったので、服を脱がせて、ささっと身体を洗い、すぐに服を着せ、ドライヤー。そうとう疲れていたのか、その間もずっと、目は瞑ったまま、寝ていました。
今日は、夕ご飯は食べず仕舞いでした。

こんな生活は子供にとっていけないし、
自分もこんなふうに子育てするために
子供を産んだわけではない。
第一子、初めての子だからそう思うのか、
成長の過程をもう少しちゃんと見守って
いきたいのに。

主人も3月末から、3ヶ月ほど、単身赴任中なので、
夫婦ともに息子を満足に世話ができていない状態です。

息子は、寂しいのか、休日や朝起きた時等一緒にいられるときは、私にべったりです。他の部屋へ数秒だけ用事をしにいくときでさえ、一言声をかけてあげないと、不安でしかたがないようで泣き叫びます。

こんな状態で、情緒の面での発達が歪んでしまわないか心配です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

息子2歳、こどもちゃれんじ に、当面2ヶ月だけ入会しました。(そのあとの教材に魅力を感じなかったので…。特にはなちゃんお世話セット。我が家既存のぬいぐるみで十分代用できます。)



四月号は、サンドイッチ屋さんごっこができる付録や、
トイレトレーニング用のトイレに置くボタンがついた付録、同じくトイトレ用の絵本やDVD、
マトリョーシカみたいな仕掛けの、色が覚えられるいろっちという付録が
主についていました。

サンドイッチのおもちゃがよくできています。プラスチック製だし、容器は紙製だし、チープな感じをイメージしていましたが、実際届いたら、この受講費でこの質だったら、お得!と思えました。

はじめはDVDや絵本を見せずに、自由に息子にサンドイッチおもちゃで遊ばせました。
息子は、サンドイッチのパンと具を分解して、「トマト」「チーズ」等、具の名前を嬉しそうに言っていました。
マヨネーズが出てくる仕掛けのボタンをぽちぽちおして喜んでいました。

DVDや絵本、これらのおもちゃは連動しており、DVDや絵本を見て、息子は具体例としてサンドイッチのおもちゃの使い方を学び、ごっこあそびが上手になっていきました。

主に、分解したり、ボタンをおして楽しんでいただけだったのが、
「なーにはさむ、なにはさむ♪ レタスをポン!トマトをポン!」「マヨネーズぬりぬり」等言いながら、サンドイッチを作るようになりました。

ぬいぐるみ相手に、
「いらっしゃいませ」
「サンドイッチください」
「どうぞ」「おいしー」等、
一連のながれでごっこあそびができるようになりました。

次の息子の目標は、サンドイッチメニュー表を活用して、注文ごっこできるようになることです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は不妊治療中ですが、

明日、とうとう
胚盤胞を移植します。

初めての経験です。

うまくいきますように。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
スポンサーサイト
<< 妊活22周期目 胚盤胞移植してきました(BT0) // ホーム // 妊活22周期目 移植周期突入 と 星野リゾート >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/374-f3d09fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。