FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

2歳過ぎ頃から、息子、野菜嫌いが顕著になってきました。

よく刻んだ野菜を入れたハンバーグを作っても食べてくれなかったり、夏が近づいてきて暑くなってきたせいか、今まで食べてくれていたシチュー類を食べてくれなくなったり、野菜ジュースもだめ、手作り人参ゼリーもだめ、

「せっかく、息子のために、大人と別に作ったのに!」

とがっかりしてしまうことが続きました。

息子は、炭水化物(白米、パン、麺)や乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)や果物(いちご、種無しブドウ)、豆腐や納豆のみ食べてくれる状態でした。

私は2人目妊娠2〜3ヶ月なので悪阻で寝たきりの日も多く、ご飯を頑張って作るというやる気を削がれていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんななかでも、試行錯誤しているうちに、息子が野菜を「たくさん」食べてくれるメニューをやっと見つけました。

それは、カレーライスです。(結局はみんな大好きカレーです…(・・;)



ただのカレーといえばカレーですが、
レシピや使った用具に少し工夫を加えました。(普通にカレーを作ると息子はジャガイモも玉ねぎも人参も食べません)

具体的には、
スロージューサー(我が家ではシロカ使用)
で人参1本分絞ったジュースの部分を、カレーに入れる水の代わりに使用すること、



離乳食のおかゆ作りのときから活躍しているストウブの小さい鍋(16cm)で柔らかく調理すること(子育て世代にはこのサイズ意外と使えると思います。扱いやすいし、洗いやすいし、おしゃれですし。
話は逸れますが、今炎上しているドラマ「あなたのことはそれほどでも」の渡辺家でもこのストウブ鍋で料理するシーンがあります。)、



大人用のカレーは甘口でも幼児には刺激があるので(メーカーにもよると思いますが)、カレーの王子さまをルーとして使用し、


(パッケージの真似をして人参を星型に切ったら、半年ぐらいぶりに大きな人参を食べてくれました。初めは警戒していましたが。)

これは、そんなに重要ではないと思いますが、パイレックスの耐熱ガラスグラタン皿にカレーを入れて少し夏らしくしました。



先述したように、人参は一本分絞った汁、今回は玉ねぎ1/8個くらい、ジャガイモ1/6個くらい、カボチャ20gくらい、コーン大さじ2くらい入ってます。

味見してみたら自然の甘さが、たっぷりのカレーでした。(大人には甘すぎるかなというくらい)

息子はあっという間に、全て食べてくれました。今年3番目くらいに嬉しかったです(笑)♡

カレーだけ毎日与えるわけにはいかないので、またスロージューサーの搾りかすや汁を使った幼児食レシピを開拓していきたい思いますW(`0`)W

ちなみに、このほかのレシピとしては、野菜コロッケ、サツマイモの天ぷらなら食べてくれます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 改めて家族紹介 と つわりで寝込んだときのこと(3歳差兄弟) // ホーム // 宮古島 と 2歳初飛行機 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/383-a67beacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。