FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
前回の妊娠記録から、だいぶ間が空いてしまいましたが、簡単に箇条書きで妊娠経過等についてまとめておきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★妊娠初期★
2w5d(BT0)…凍結融解胚盤胞(1つ)移植
4w4d…不妊専門クリニックにて陽性判定
5w5d…胎嚢確認(クリニック帰宅後あたりから、つわりの症状あり)
6w4d…心拍確認(一卵性双生児であることが判明する)
(6w5d~6w7d…沖縄県 宮古島へ旅行)
7w…つわりの症状が本格化する
8w5d…クリニック卒業。一卵性双生児の片方の子の
心拍停止を確認。(元気なほうの子は体長18mm。心拍停止の子は体長11mm。)。1絨毛膜1羊膜性双胎(胎盤と羊膜は1つ)であった。
(※ この流産に関してのドクターの説明。「苦労して卵をつくっているので、流産率(8~12%)は普通妊娠より高い。心拍確認後体長20mm以上になると流産率が下がる」「この時期の妊娠中の生活が流産に関係することはない。麻薬等やっているならば別だけど」とのこと。)

9w6d…産院初診。分娩予約完了。双子の元気なほうは3cmまで成長。心拍停止しているほうは約1cmのまま。前回の出産が早産だったため、遅くとも15wまでに子宮口を縛る手術、頸管縫縮術(マクドナルド法)を受けることを勧められる。入院することになるし、費用もかかるし、子宮頸管無力症が疑われるというレベルで手術するのはいかがなものか、と考え、次回通院日までに手術するか否かの回答をすることに。
13w6d…産院受診。7cmまで成長。これまで確認できた双子の片方の塊さえ見当たらなくなった。流産後、自然消滅した模様。子宮口を縛る手術、頸管縫縮術は受けないことをドクターに相談。ドクターより「子宮頸管が短くなっているわけでもないし、このまま手術せずに様子をみてもよいでしょう。」とのこと。
14w…つわりが楽になってきた。ただし、食事量は多くとれず、午後に疲れがどっと出るのは変わらず。

★★妊娠中期★★
16w1d…エンジェルサウンドで臍帯音(さいたい音)が聴こえるようになった。職場へ妊娠報告(本来だったら心拍確認後頃にしたほうがいいが、双子の片方が流産してしまったこともあり、もう片方が順調に育ってくれるか不安であり、妊娠5か月安定期に入ってからの正式な報告とした。)
17w…つわりはほぼ終了。ただ、食事の好みに偏りがあるまま(鶏肉はNG等)。
17w6d…産院受診。性別について、男の子のシンボルは確認できず。ただ、女の子と確定できるわけではないので、また次回の健診で判断するとのこと。

18w0d…胎動らしいものを感じられるように。
18w2d…戌の日。安産祈願の祈祷をしてもらう。
20w…胎動が始まったと確実に感じられる。
(20w3d~5d 北海道 旭川・美瑛・富良野・トマム 旅行)
21w2d…中学校同窓会出席。昼間の同窓会、普段着OKの同窓会だったため、マタニティドレスを着たりストッキングを履いたりする必要はなく、妊婦にも楽だった。妊娠6か月だったが、ふわっとしたスカートを着ていったので、久しぶりに会った友達や同級生には妊娠に気づかれないレベルのおなかの大きさ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

双子の心拍確認ができてからは、腹をくくって2人をお腹の中で育てて覚悟でいましたが、残念ながら2人の妊娠継続とはなりませんでした。(バニシングツインともいうらしい)

つわりについて、「双子でも単胎でもつわりの強さは変わらない」ということをネットでよく見かけたのでそちらを信じていましたが、
双子の成長が止まったと予測できる日あたりから、つわりが軽くなったのは事実です。(軽くなったと言えども酷いつわりから一般的なつわりになったレベルですが)

もう1人生き残った子は今のところ順調に育っていますので、今回こそは早産にならないようにゆったり過ごしたいです。(前回早産1〜2週間前くらいには1日10km歩いたり、マンションから駐車場まで重い荷物を何度も運んだり、お腹の痛みがあるのに立ち仕事を続けたり、友達と頻繁に会っていたり、早産になった思い当たる節があるので、これらを控えたいと考えています。)

明日は、産院にて約1カ月ぶりの健診です。性別がわかるかもしれないので楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

話は変わりますが、2017年8月8日発売の雑誌「赤ちゃんが欲しい」に、私が投稿した記事が掲載されました。投稿のお礼は500円図書カードとマタニティボディケアセット(入浴剤、妊娠線予防クリーム等)でした。「掲載」のお礼は特になく、上記二点は妊娠報告の「投稿」さえすればみんな頂けるお礼です。




↑エンジェルサウンド、私は1人目妊娠中にリサイクルショップで購入しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 修正2歳8ヶ月の発達とおしゃべりと ついでに踏切 // ホーム // ダイソーの電車のおもちゃ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/388-4bec6814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。