FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは。

1ヶ月半早く生まれた息子、修正月齢2歳8ヶ月の身体の発達と最近のおしゃべりについてまとめておこうと思います。

息子の場合、修正2歳0ヶ月頃までは、やはり他の同級生と比べると「小さい、小柄」な子で月齢を小さく言われることが多かったのですが、この8ヶ月の間に徐々にこの差を縮めていったようで、今では同級生の子とほぼ変わらない背丈になってきたように思えます。主人のがっちりした背中に似たせいか、はたまた私の筋肉質な体型に似たのか、「身体がしっかりしている」とも、たまに言われるようになりました。

決して「大きく」はないですが、「あまりにも小さい」ということもなく育ってくれています。

次に、おしゃべりの様子ですが、4〜5ヶ月前から、毎晩寝る前に絵本を最低3冊(月間90冊・本の重複あり)読むようにしたせいか、かなり「おしゃべりな子」に育っています。

先日は、カレーの王子さまルーで息子の大好きなカレーライスを作った際に、息子はそのカレーを食べながら、
「おいしい!」「 お母さん、カレーライス 作ってくれて、ありがとう。」と4語文でお礼を言ってくれました。
言わせたわけでもなく、突然こう言ってくれたので、感動しました。

その他のこととして、相変わらず、「踏切」が好きで、毎日、踏切のごっこ遊びに付き合わされます。
そんな息子に「プラレール サウンドふみきりセット」をプレゼントしました。
警報灯が光り、踏切音も鳴るという、プラレールの踏切の中では高価なものなので、大切に使ってほしいです。

下のリンク(YouTube)の動画の後半では、息子のおしゃべりも見られます。
(動画中の私のボサボサ髪の毛、字幕ミス等、見苦しい部分もありますが、その点についてはご容赦願います Σ(´Д`*))
プラレール サウンドふみきりセット 動画



私が購入したときは¥1,809でしたが、¥1,639まで値下げしてますね(2017年8月22日時点)。踏切需要がないのかしら。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

<< トミカ用コースをマステでつくりました // ホーム // 妊娠経過前半まとめ(第二子 胚盤胞移植から21w半まで) >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/389-33d63bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。