FC2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

新生児含め家族4人共に風邪に苦しめられたり、息子の赤ちゃんがえりがあったり、年末年始をはさんだり、
いろいろあったせいか、あっという間に産後27日目、もうすぐ1ヶ月が経とうとしていす。

最近の様子をまとめておきます。
(書きたいことがたまって長文です 汗)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪完全母乳育児の経過について
生後20日目頃に、軽い乳腺炎になりかけました。
乳腺炎は膿がたまって悪化すると最悪手術になる!ということもあるらしいので、しこりができたり、痛みを感じたりして、
少しでも異変があったら対策します。

息子の時は、完全な乳腺炎になり、助産師さんの神業マッサージで母乳を飛ばしてもらい、息子に吸ってもらい、徐々に治っていきました。

息子のとき、娘のとき、共通で乳腺炎予防として効果的なこと、
一つ目は、
授乳では、いろんな抱き方(授乳スタイル)をマスターしておくべき!ということ。

母乳が溜まりやすい位置やしこりのある位置に、赤ちゃんの上顎から下顎のライン(鼻を含めた顔の中央のライン)を持っていくと、そのラインの母乳をよく吸ってくれる、と助産師さんに教えてもらいました。

私の場合、右乳は横抱き、左乳はフットボール抱きが、一番母乳が溜まりやすいところに効き、合っているようで、主にこの抱き方、しこりが見つかったら他の抱き方をするようにしています。

二つ目は、
葛根湯!
どくだみ茶!(←乳腺炎予防としてあまり紹介されていませんが、私の場合よく効いています)
を飲みことです。

葛根湯を飲んで就寝すると、身体がほかほか、汗もたくさんかきます。代謝が活発になるのか、数日服用するとしこりが消えます。

どくだみ茶で毎日水分補給、しこりができにくくなります。

完全母乳の授乳に関しては、前回の記事では「まだ、大変。慣れていない。」としていましたが、生後1ヶ月間近にして、母乳育児が軌道に乗り、そこまでストレスを感じなくなりました。
日によっては落ち込みがちな夜中の授乳でも、「ゴクゴクおいしそうに吸ってる!かわいいなぁ。がんばれー。」と感じられる余裕が出てきました。

あとは、乳首の保護として、メデラ社のピュアレーン、ピジョン社のリペアニプルのお世話になっています。乳首が痛いとき、早めに塗って対処したことで乗り切りました。
リペアニプルのほうが、柔らかいテクスチャーで伸びがいいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪悪露について

私の場合、息子のときもダラダラ悪露が続き、産後1ヶ月過ぎても、生理1〜2日目くらいの量が出ることがありました。しかも、結構赤い色。ドクターに相談しましたが、痛みがなければ様子をみてください、と言われ、大体産後2ヶ月後くらいに悪露が完全になくなったように記憶しています。


2日間悪露が全くなく、
「やったー、ナプキンおしまい!」とナプキンを着けなくなった次の日また悪露が再開しました。こんな感じで、今回もまだ悪露は終わっていません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
♪娘について

顔も含め、娘の皮膚が剥けてきて、肌が黄色から少しずつ白色に近づいてきました。

相変わらず、ふさふさの髪の毛で、沐浴後、すぐに乾かないのでドライヤーでお手入れしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2人目にして、エルゴカバー(抱っこ紐カバー)を買いました。

2人の乳児、幼児育児で荷物も多い外出時、使っていないエルゴをだらだらぶら下げて歩くのは、よりだらしなく見えてしまうと感じ、購入しました。



楽天でこれを買いました。送料含め、価格も一番安く、発送も早く、しかも日本製だったので、満足です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

♪息子について
赤ちゃんがえりしています。
自分でできつつあった衣服の着脱を拒んだり、言わなかったわがままを言うようになったりしています。
文字通りの赤ちゃんがえり、寝転んで「おぎゃー、おぎゃー!!」と娘の泣き方を真似して気を引いたり、「お母さん、抱っこしてー。ぎゅぅーしてー。」とせがんだりします。

息子の場合、毎晩なぜかお風呂の後に「お母さん、大好きー!」と言って、私にぎゅぅーと抱きついてきます。私も息子が大好きなことを伝えて、ぎゅぅーを返します。

初めて息子が、お産で入院中の私が娘を抱っこしている姿を見たとき 、息子はとても寂しそうな、悲しそうな目をしていました。

その晩、じいちゃんとお風呂に入っているとき、ぽろっと唐突に「赤ちゃん、きらーい」と呟いたそうです。

それを聞いたとき私は胸がしめつけられました。

遊べるときはたくさん遊んであげて、寂しい思いをさせないように心がけています。

「赤ちゃん、きらーい」と言ったのはそれきりで、今は「赤ちゃん、かわいいね」と言ってくれています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年の冬は寒い、2人目育児なので極力無理したくない、ということで、退院してから、私の人生では初の自宅でエアコン24時間付けっ放し生活をしています。快適です。

乾燥対策として、加湿器をつけたり、洗濯物を部屋に干したり(一晩でパリパリに乾くのでびっくり)しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

<< 生後1ヶ月オムツアート と インフルエンザB // ホーム // 生後16日目 年末ジャンボ当選結果と完母 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/406-8effe939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。