fc2ブログ
子宮外妊娠や不妊治療を乗り越えて、現在、3歳男児(早産児33w0d)、0歳女児、子育て中、はなのゆる〜い日記です。
プロフィール

はな

Author:はな
子宮外妊娠とPCOS、不妊治療(顕微受精)を乗り越え、妊娠・出産できました。毎日を大切にするために、新しい命を大切にするために、妊娠生活・育児生活を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

妊娠38週1日目(妊娠10か月 臨月 妊娠後期 正期産)
妊婦健診へ行ってきました。

赤ちゃんの体重は推定2,700〜2,800gとのこと。

前回2,900gと言われ、もうじきに3,000g超えてしまう!大きくなり過ぎてお産が大変になる前に産みたい!と焦っていたのですが、

おそらく前回は測定ミスだったようで、今もまだ3,000は超えてないようで安心しました。


内診の結果、子宮口は2〜3cm開いているとのことですが、赤ちゃんの顔はエコーにばっちりうつる場所にあったので(下の骨盤にはまっていない)、まだお産まで時間がかかりそうです。

今日は腰の痛みを強く感じますが、お腹が張るわけではなく、
この調子だと、第二子と同じく、感覚的には39週あたりで生まれることになりそうです。


エコー写真貼ります













20191024134015c68.jpeg


もう生まれてきても大丈夫なくらい、しっかりとした赤ちゃんの顔です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次は最近の兄妹の様子について。

1歳10か月の娘(妹)が、
4歳11か月の息子(兄)が私に叱られるのを見て、

近寄って背中をすりすりとさすってあげていました(´⊙ω⊙`)

1歳でも慰めたいという感情があるようで、びっくり!

喧嘩も日常茶飯事ですが、2人の絆は毎日深まっているようで微笑ましいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今月の気になっている幼児雑誌
おえかきひめ
トレース台が付いていて、お絵かきの練習やひらがなの練習等できます。
絵や字が上手な子って、まずはお手本を真似することから始まると思うので、これはぴったりだと思います。


アンパンマン 好きな娘は、ベビーブックやめばえが大好き。

息子のときに買ったバックナンバーも何度も眺めています。

はめ絵はパズル学習の前段階として良さそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 完全母乳育児へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
(*´・ω・) o(´・ω・`)o (・ω・`*)‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

<< サツマイモ掘り と スイートポテト作り // ホーム // 37w1d 健診 と 息子の運動会 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://babytoishoo.blog.fc2.com/tb.php/448-07cf59a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //